ムーミンママのブログ

*ガーデニング、絵手紙、めだか、お料理、音楽大好き*
2022/01/18
*今年一番の大雪*
寒中お見舞い申し上げます

今朝より降った雪が1mほどになっています。
除雪隊(主人と息子)はご飯もそこそこにずっと除雪に追われています。
家の中で心配するしかないのですが事故のないように祈っています。
今年は間違いなく大雪の年となりそうです。
皆さんご自愛くださいね。
2021/12/04
*愚痴聞き地蔵*
コロナ禍の自粛期間中に余った粘土でお地蔵さん作って焼いていただきました。
全く活動が出来なくなり材料を無駄にしてはもったいないなぁ
以前石粉粘土で作ったお地蔵さんも大変喜んでいただいてたくさんの方に貰っていただきました。
初雪の庭で撮ったものですが“映える”でしょ。
ご利益ありそうで優しく聞いてくださりそうです。
夢民にいらっさいますので愚痴りたい方どうぞ!



2021/11/27
*ゴロゴロ雷さんがなってます*
本格的に降ってきました。急に雪国に成っちゃうのには慣れてたつもりですが11月にちょっとビックリです。
インスタとの連動がうまくいかないのでやっぱり地道に《ブログ》で配信しようと思います。
インスタも毎日更新しています良かったらフォローお願いします
『 kazuko kumai』で検索してみてください
2021/09/05
*9月だよ~*
こんな夏は初めて!ほんとにゆっくりしました。「暑い暑い💦」から「気持ちいいね~(^_-)-☆」自然はコロナなんて関係なく変化していってます。
マスク外して大きく深呼吸したいですね。でもでも
NG! 高原ならいいの?
いくら観光地とは言え緊急事態宣言が出ている地域からきてマスクなしでコンビニやスーパーに入るのはやめてほしい



2021/08/26  
*大洞原トマトでトマトソース*
残暑お見舞い申し上げます。
例年ですとジャムやデザート作りに追われ汗だくの毎日だったんですが今年はコロナの影響で夏休みもお客さんは少なく静かな夏を過ごしました。
いつもだと出来ない事もたくさん出来て行けなかったお盆のイベントなどにも参加出来てそれはそれで良かったかな・・
トマトを山ほどいただいて一個食べたら甘くてみずみずしくてさすが妙高のトマト(有名なんです)サラダだけでは食べきれないので新鮮な時にソースにしました。
湯むきしてカットしてニンニクとオリーブオイル、バジルやオレガノなどのハーブを入れてじっくりコトコト(マグマのようになるまで!)
グラタンやピザやスープ、スクランブルエッグに使いたいと思います。
インスタ始めました良かったら見てください
2021/07/21
NEWシャンプー&コンディショナー
ドラッグストアーには新商品が並んでいますが自宅用では結局「いつもの・・」になってしまいますがプチ贅沢でいつもと違うシャンプーで気分転換してみてください。男性もこっそり・・・どうぞ
2021/07/05
*楽描会*7月はうちわにお絵描き!
今年も各地で雨の被害が続いて心配です。緊急事態宣言もでて落ち着かない夏になりそうですね。皆さんも他人事にせず今一度気を引き締めて行動しましょう。
ささやかな楽しみも必要!身近なところで楽しむのも大切な時間です。絵を描いているときは皆さん無言で集中して(おばちゃんZuなのに)います。
今回は和紙のうちわが100円shopであったので表裏に描いてみました。素材には造花のようなりっぱなひまわりや杏、ブルーベリー、パイナップル、ゴールドラッシュのヤングコーン、キャットテール、野の花などおやつはジンジャーシロップ入りのミルク紅茶プリンとバナナマフィン。
楽描会:1回500円 おやつ付き ええやろ~!(^^)!
*時間と余裕のある時は一緒に夢民でお庭のお花を描いてみましょう🌷
2021/06/27
*消しゴムハンコでコースター*
今年のマイブームの消しゴムハンコも目標の“100個越え”は達成して、まだ仕上がりが汚くて気に入りませんが押した感じは結構思った通りに近いものに成ってきました。
無地のコースターがあったので押してみたらなかなかGood!でしょ。
夏らしいデザインも作ってお客さんにお出ししたら皆さんお持ち帰りされました。
楽しんで作って喜んでいただけて何よりの幸せです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2021/6/25
*お好み焼きランチ 1500円*
本日は何回目かのおばちゃんZuのランチ会です。
鉄板囲んでのおしゃべりは格別で笑いが絶えません(おばちゃんはみんな!(^^)!)
*本日のメニュー*
ミックスお好み焼き
(エビ ホタテ 豚 いか)
野菜前菜:豆腐のカプレーゼ アボカドポテト カマンベールチーズの春巻き
デザート:蜂蜜カステラプリン ブルーベリーアイス メイプルナッツ
2021/06/17
*お花自慢*
昨日は午後からゲリラ豪雨で一瞬《711豪雨》思い出しました。
雨は15分ほどでおさまり今日は清々しいです。高原らしく冷たい風が心地よく住んでて良かったと感じる季節です。
お庭のお花も今が絶好調❣
ピンクや白 黄色 赤・・・もう色とりどりで賑やかです。
クレマチス何種類咲いてるのかな?数えてみたら7種類。みんな見事。まだまだ蕾もたくさんついててもうしばらく楽しませてくれそうです。
コロナもまだ終息までは時間がかかりそうですが夢民は年中無休でOPENです。ご予約おまちしております。
2021/6/4
*ウクレレ始めました*
冷やし中華はじめました~(^^♪レベルですが・・・
コロナ禍でウクレレも一人でポロンポロン♬時間つぶしには最高です。
お友達がサークル始めて「歌ってくれない?ハワイアン」と言われたのがきっかけですが、せっかくなら楽器も弾いて弾き語りもしたいなと思って買っちゃいました。
とりあえず「You Tube」が先生ですが親切に教えてくれるので楽しんでいます。習い事は順番が大切なのにどうしても歌いたいが先でユーミンの「春よこい」「卒業写真」。難い
サークルでは「コーヒールンバ」を歌ってと言われてますがこれまた昭和歌謡なのにリズム難しい(西田佐知子さん上手)
ハワイアンじゃなかったの?
飽きるまでがんばります!
2021/5/31
*今年もらっきょ!*
外は雨・・・。お庭の花がちょっとにっこり((´∀`))
こんな日はお家仕事をかたづけます。
生らっきょを見つけたらすぐ買って、すぐAコープのラッキョ漬けの素買って、ビン用意して、超!めんどくさいらっきょのうす皮むき。
でも一年後を楽しみに音楽聞きながらムキムキ(楽しいハズ)
去年漬けたらっきょ解禁です。早速 今日はカレーにしようかな
2021/5/29  
*本日のデザート*カップふわとろプリン
今日の天気予報はあまり良くなかったはずなのに爽やかに風が入り日差しもさして大変気持ちのいい午前です。
今日は北越高校のテニス部(今年2回目)の生徒さんが来ます。新潟県民割をフルに使ってお得な遠征途中・・・新潟県民はコロナ対策頑張ってるのかな!ご褒美かもしれません。
今日のデザートは*プリン*です。嫌いな人はいないと思いますが、昨日のFMラジオでコンビニプリンの話題で*昔なつかしプリン*が売れているということで*私のプリン*も作ってみたくなりました。
昔からうちではバースデーはプリンケーキ。お客さんにもオーダーがあれば作っています。難しくはないですがプルプル感が子供にはたまらないんでしょうね。
「行ってきま~す」と娘が出かけるとき、何作ってんの?プリン?私のも!!!と言って出勤していきました。で・・15個のカッププリンを作っています。
キッチンから見える裏庭は今シャガが満開で木の陰が雪のように真っ白です(アップしてみてみて)都忘れも紫・ピンク・白・うすむらさきと五色が咲き並んでいます(見事!)
*事件です*左の耳たぶにマダニが食らいついてる!!助けて~お父さんか晃平~
その後無事毛抜きでねじを外すように(マダニはねじねじとした針で食いついて離さないらしい)抜いてくれました(ちょっと残ったかな?やめて~大丈夫?)ヨーチン塗ってとりあえず処置終了
今日はもう庭に行かない!

2021/5/24
*ルバーブジャム*
信濃町の道の駅に寄ったらルバーブが売っていました。フキのような茎ですがこの”赤”がとてもきれいなジャムになるんです。
とても簡単で手間もかからず夏のジャムの定番です。
今日の朝食は自家製レモネードをホットで入れて観光ホテルのレーズンパン(レーズン入りすぎ?)美味しくいただきました。
朝のホットレモネードは体に優しく1日のスタートにおススメです。
腸内を整えて免疫力あっぷ!
*こだま食品 自家製レモネードの素*400ml 300円
レモン2個入れるだけで次の日から美味しい(2~3日後の方が美味しかった)
ぜひお近くのスーパーで見かけたらお試しください。
夢民でもこの夏のメニューに入れたいと思います。
2021/5/14
*甘夏マーマレードジャム*
そろそろイチゴから夏の果物へ変わっていく時期ですね。柑橘類は年中ありますがデコポンや清見など甘いミカンや甘夏の酸っぱ甘い物も大好き♡
マーマレードジャムは細かく刻んであく抜きや甘皮を外したりと手間がかかり大変ですがこの爽やかジャムは他にはないな😋・・・
ヨーグルトや紅茶に入れても美味しいです。
これからルバーブやブルーベリーなどジャム作りも毎年のお仕事です。
朝食のジャムはすべて手作りで100%無添加で甘みもギリギリの量で作っています。
パンケーキやトーストにもお供にしてくだされば嬉しいです。
2021/5/7
*信楽焼 お地蔵さんと小鳥*
5月になってしまってました。こんなブログでも更新がないと心配してくださる方がいて(ありがたい、ありがたい)久しぶりに!
コロナ禍でGWも昨年はゼロでしたがまさか今年も・・・。一年たってもこれほど治まっていないとは想像していませんでした。
それでも妙高市自体は感染者もなく穏やかに暮らせているのですが、観光地としては何とも心配事が増えるばかりです。
陶芸もできなくなり粘土がダメになりそうだったので家で自主作品を作ることにしました。
ロクロはないので「手びねり」そんな大したもんでもないけど昨年「石粉ねんど」で作ったお地蔵さんが評判良くていくつか作らせてもらいました。
「愚痴きき地蔵」など実際全国あるお地蔵さん見ながら小さいサイズ(5センチぐらい)で作ってます。でも一つ一つ表情も雰囲気も違ってて面白いです。作る人の心が出てきそうで恐ろしいですが・・・こんなお地蔵さんでも見てると癒されるらしいです。
今いろんな所で孤独だったり息詰まったりして癒されたい人が多くなってるのかもと感じています。
今乾燥中で後に窯焼きして仕上げる予定です(どんな感じになるのかな、楽しみ)
けしごむハンコも続行中(100個以上は達成!)すんばらしい作品をまた紹介しますね。
*お名前ハンコ注文受け付けます(送料のみ)
ただし下手でもノークレームノーリターンでお願いします。
2021/3/1
*消しゴムハンコ勉強中*
コロナ禍で色々と趣味が増えてるようですが私は前からしてみたかった*消しゴムハンコ*勉強中(You Tube先生)です。100個はホリホリしてください!(そんなことはないやろ・・・)と思っていましたがそれは正解のようです。
小さいものからハードル高そうな素材まで色々と挑戦してみました。
100個‼ホリホリ中。まだまだですが気にいったハンコはいくつもペタン子して何人かに送ってみました。反応は上々で皆さん喜んでくれます(お手盛り?)
絵手紙も消しゴムハンコもアナログな伝達方法ですがその分暖かい空気も運んでくれているようで私は大好きです。
皆さんのところにも届くかも・・・✉
2021/3/1
*Let'sCooking!*
簡単・かんたん・超簡単
ジャムクッキー
《材料》
小麦粉:100g
アーモンドプードル:50g
グラニュー糖:30g
サラダオイル:大さじ3
牛乳:大さじ3
①全部混ぜてひとまとめにする
②生地を半分にして一つは綿棒で伸ばす(丸でも四角でもOK)
③伸ばした生地の上に好きなジャムを塗る(今日はイチジクジャム)
④残りの生地を細かく千切って上に撒く
⑤170度で35分
サックサックでとっても美味しいよ❣
2021/1/22
*ゲストキッチンでクッキング!*
緊急事態宣言後はお客さんも無く曜日感覚もなくなるほど寂しい週末です。いつもなら金曜日は土曜日のお客さんの為にデザート作ったり準備をしているのでBO~としててもチコチャンに叱られそうなのでいつも通り作ってみたかったお菓子作っています。
今日は「マフィン」今朝バナナが一本「死んでまうの???」状態で放置されていたのでこれを使って!と準備していたのにいざ!作ろうと揃えていたら(無い・・・)
しょうがないのでプレーンでくるみを乗せて焼いていました。
外はちらちら雪が降っててここの窓から裏庭を見ながら過ごすのは本当に気持ちいいです。時々リスがうろうろしてくれて心が癒されます。
私と一緒にお菓子焼いてお茶したりお弁当作ってお散歩したりしませんか?
そんな過ごし方したい方もご予約をお待ちしております。
2020/12/30大雪警報
2020/12/30 大雪警報今年一番の大雪予報が入っていますが、今朝から雨模様で(嵐の前の…)ちょっとこわい気がしますが準備は万端で備えておきましょう。
さてゲストキッチンもようやくギリギリで準備できてまだ本格的に調理するお客さんはいらっしゃいませんがこれから新しい旅行スタイルを目指して色んなアイデアで利用出来たら良いなと思っています。どうぞ自由にご利用ください。
また部屋にはウイルス対策として空気清浄機を設置しました。病院でも使われているダイキン製のものです。安心して過ごしていただけたら幸いです。
2020/11/10 初雪です
今年も雪の時期が来ました。少し早いような気もしますが、妙高らしい気色になってそれはそれでホットしてます。寒いけど…
片付けもまだまだですが良いシーズンが迎えられますように、祈るばかりです。
2020/8/12
《メダカの卵取り》
連日猛暑で妙高でも流石に暑いです😵。
今朝は5時ごろからの雷と⚡️豪雨でびっくりしました。でも庭の水撒きしなくて良さそう…😃
メダカは出産ラッシュです。
10日程で可愛い💕メダカの稚魚が生まれて来ます。今年は変わりメダカを増やしています。
2020/7/27
絵手紙教室『楽描会』
三年目になるのかなあ…月初に仲間と楽しんで描いていました。今年も春から始まる予定でしたが、コロナコロナコロナ❣️
いつもなら忙しいこの時期ですがお客さんも少なく久しぶりに集まって黙々と絵手紙に向き合いました。2時間ほどですがこういう時間がとても心地よくホッとします。
素材;額紫陽花、山葡萄、藪手毬、ねじ花、ハルビジョン、露草、オクラ、ナス、ネクタリン
2020/7/18
紫陽花の庭
夢民の庭には数種類の紫陽花が咲いています。山紫陽花の中には妙高で自生している珍しい種類も見れます。
毎日雨続きで鬱陶しいですが、紫陽花には嬉しい雨です。妙高は8月になっても涼しいので秋まで咲いている種類もあって、ぜひ夢民に来られたら裏まで回って見学して下ると嬉しいです。
2020/7/9
テイクアウト夢民弁当
ローストビーフ丼
ご近所さんのご要望で初めてテイクアウトお弁当に挑戦しました。
12時の配達に間に合わせるように、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく
直前に盛り付けて・・・慣れない仕事で緊張して疲れました。
*今回のメニュ*
和牛ローストビーフ丼:セロリのきんぴら、半熟卵、キュウリのお漬物
14種類の野菜のサラダ
抹茶のムースとサクランボ
今回は特別サービスで1000円‼

結論!お弁当はたいへんだ~
2020/7/10
ミニ藍姫
藍姫を挿木にし始めてもっと小さいともっと可愛い❤️
2年目にしてやっと花が咲きました
なぜか「ピンク」藍姫なのにね。